Facebookのファンページで必要な「FBMLマークアップ言語」

TAG with

最近Facebookのアカウントを取得した方が自分を含めて目立つようになってきました。
ツイッターもそうですし、このFacebookもそうですが、色々な方と色々な繋がりが持てるので凄いツールだと感じてます。

そんな中、自分の中では「名刺代わりやなぁ~」と感じているファンページを作らねばということで、当社も先週ようやく重い腰を上げて作成しましたが、いわゆるフリーページ用のアプリとなる「FBML」で作りこみがまだだったりして不完全なわけなんです。

そのFBMLですが利用可能なタグは「html、CSS」にくわえ、FBML(Facebook独自のマークアップ言語)となり、フォームを作ったり動画を読み込んだり、はたまた閲覧権限に応じて表示内容を分岐させたり、様々な表現が可能になります。ただし、JavascriptやFLashを読み込んだりは基本ダメなようです。
なので、汎用のhtmlエディタの感覚でモリモリソースを書くことはお許し頂けなので少しずつでも理解を深めてファンページをボリュームアップして行きたいと思ってます。

実際に盛り込んだソースなどは他のサイトでもサンプルとして記事にされているものも多くなるかもしれませんが、このブログでもちょいちょい紹介させて頂こうと思ってます。

なお言語の一覧はこちらから:http://developers.facebook.com/docs/reference/fbml/


現在コメントは受け付けておりません。ご了承ください。