スタッフブログ

2016新年あけましておめでとうございます。

代表 坂尻秀樹
代表 坂尻秀樹

2016新年あけましておめでとうございます。

代表の坂尻です。

皆さま、新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

当社の2015年は、新しいチャレンジが沢山詰まった一年でした。
中でも、
・新しい代理店様や元請け様と取引させて頂くことになった。
・大学に関連する案件をたくさん制作させて頂いた。
・レスポンシブデザインの案件をたくさん制作させて頂いた。
・MovableTypeをベースにした案件を制作させて頂いた。
・スマホゲームに登場するキャラクタアバターの制作請負(オフショア活用)
などなど、
他にもここでは書ききれないほど、たくさんの課題にチャレンジさせて頂くことができました。

これも一重に、「ここの会社ならば何とかやってくれそう」という期待感のもとご依頼頂けたものと自負し、今年はその期待以上の成果を上げられるよう、スタッフ全員で最大限のパワーを発揮して邁進したいと考えております。
そこで、今年の取り組みを以下のように考えてみました。

■会社としての2016年の取り組み

~レスポンシブ対応~
やはり、レスポンシブに関する案件について・・・。
デバイスごとの見え方、特に、UIデザイン、レイアウト設計などの精度を高めていく必要性を感じております。
手持ち、もしくは社内で所持している実機(iPhone、iPadやGlaxsy)で検証できていても、やはり小型のタブレットなどエミュレータと実機で見栄えが大きくことなるようなケースも多々あって、そのあたりの対応が当社の課題であります。
※たくさんデバイス購入して実機検証するほど潤沢な資金も有していないわけで・・・・。

ですので、「Bootstrap」や「Semantic UI」といったレスポンシブ用の汎用フレームワークを積極的に採用し、前途のような問題をクリアしつつ、よりオリジナリティの高いウェブサイトをご提案させて頂きたと思っております。


~サーバーサイドのこと~
2015年の中で、特に大学案件でよく耳にしたのが、セキュリティに関すること・・・。
コンペの資料には必ずと言って良いほど、ウェブサイトの改ざんを防ぐべく、セキュリティの確保について提案して欲しいといった要件が必ず含まれておりました。
従って、「弊社での可能な範囲で・・・・」という縛りになってはしまいますが、2015年に学んだことをベースに、今後ご相談頂く案件について施工方法等サーバー会社様と協業しご提案させていただきたいと思っております。


~MovableTypeのこと~
2015年は、久々にMovableTypeをベースにした案件をたくさんご依頼頂きました。
個人的にはWordpressよりもMovableTypeを触っている年月が長いこともあり、親しみもあってすごく嬉しいです。
2016年も継続してご依頼頂きたいと思っておりますし、あれやこれやアイデアを駆使してバックグランドを構築し、運用がすごく便利なウェブサイトをご提案させていただきたいと考えております。

■個人的な想い

~オフショアのこと~
2015年は、今までお手伝いをお願いしたフリーランス様やベンダー様に外注する際、大なり小なり様々なトラブルもおきたりして、個人的にはウンザリ戸惑いも少々感じる年でもありました。
そこで色々悩みましたが、いままでにも取引のあった海外(フィリピン)に開発案件を中心に依頼させていただく場面を増やしました。
精度やクオリティについては、まだまだな部分もありますが、やはり生産能力の部分(特にスピードや提案力)には圧倒されますし、潜在的な魅力を感じます。
これからも色々な経験を積んで頂いて、ディレクションやミーティングなど活発に行って・・・・ということを繰り返し、より品質の高い成果物を提供できるよう積極的に活用したいと考えております


~スタッフのこと~
前途の様に、色々な案件や相談をたくさん頂くことが多くなり、またそういったベースが徐々にできていることもあり、それらの業務を成し遂げるにはやはりスタッフやパートナー様が必要不可欠です。
今年は新しい仲間を増やすためにもいろいろ奔走したいと思っております。


~ゴルフのこと~
2015年は「ごろはち会」という、地元京都のIT企業の社長様を中心としたゴルフサークルを結成し、幹事を努めさせて頂きました。
毎月コンペも開催させて頂き非常に盛り上がったわけでありますが、2016年はさらにメンバーも増やし、より一層盛り上げられれば・・・・と考えております。
温泉旅行も兼ねてコンペなんかできると最高です!

~金沢のこと~
自分の故郷=金沢にも少なからずビジネスチャンスがある雰囲気がしています。
特に、北陸新幹線が開通したこともあって、関東圏からの人の流入が多くなり、地元の文化や特産、観光面において、PRする機会がより一層高まっている気がします。
私たちもそいうった部分に寄与できないか、模索していきたいです。



と言った感じで、いろいろ長くなってしましたが、これらの部分で私たちは全力で取り組んでまいりたいと思います。


本年も、仕事のこと、趣味のこと、これまで以上にお付き合い頂けますよう、公私共々よろしくお願い申し上げます。

var01.png


現在コメントは受け付けておりません。ご了承ください。