スタッフブログ

スマホアプリで家計簿管理

今竹祐子
今竹祐子

スマホアプリで家計簿管理

TAG with ,,

アシスタントの今竹です。

世の中の多くの人が一番家計簿をつけ始める月が1月だそうです。

科学的な裏付けがあるのを知らず「世の中の多くの人」の中に私もおりまして便利そうなアプリをダウンロードしてみました。

スマホを持った数年前まで、当時のアプリには「PCで共有」が一番使える部分だったように自分では思っていたのですが現在は購入したレシートを写真で撮り、送信してデータ化してくれるものが標準装備のようです。

自分で入力しなくっていいんですね~。

私が今使用しているのが「Dr.Wallet(ドクターウォレット)」というアプリです。

このアプリは、スマホで撮影したレシートを送信するだけで、購入先・商品名・カテゴリー分けまで99%以上の精度でシステム+人力で完璧にデータ化してくれるとうたっています

手書きの領収書や納品書などは人力で対応されているようです。

簡単な動作ですぐに反映!!継続は力なり!

でも、いろいろなアプリの相談を承っておりますが、人力で運営するパターンは初めて聞きました。
どんな環境で運用されているんでしょう・・・・。

色々使って、インプレッションさせて頂きます。

そして、アプリの利用はいつまで続くかはお楽しみです。。。。


現在コメントは受け付けておりません。ご了承ください。