スタッフブログ

リアライズ
リアライズ
リアライズ
リアライズ

フィリピンに研修旅行にいってきました。

TAG with ,

さてさて、FacebookやTwitterでも事前告知させて頂いた通り、11月16日~20日の5日間フィリピンはマニラへ行って来ました。

フィリピンやらマニラって言うとある程度年配の方はご存知と思いますが、1980年代の流行語にもなった「ジャパゆきさん」のピンク系のイメージがあったりして、実際渡航前には家族(父母)からも「変な遊びしに行くわけちゃうやろナ!?」と疑いの眼差しがあったりもしましたが、全くもってビジネスチャンスを求めての渡航だったと言うことを前もってお伝えしておきます。そして、新しい発見があったり新しい出会いがあったりと、なかなか充実した渡航になりました。

fpnIMG_0194.jpg
ホテルの窓からの風景。建設ラッシュでマンションやら商業ビルが建築中です。

~研修旅行への経緯・目的~

今回の研修旅行については、いつもサーバーでお世話になっているメディアウォーズ様の今井社長からお誘い頂きました。
メディアウォーズ様はフィリピン(マニラ)にも支社をお持ちで、支社内には日本人スタッフ3~4名、フィリピン人スタッフ約100名からなるWEB制作会社があり、そして今回そのWEB制作会社を弊社のブレーンとして活用させて頂く事業を模索するため、海を越える決断に至ったわけです。

WEB制作会社では、ローコストで現地クリエイターを多数採用し、デザイン・コーディングはもちろんのこと、グラフィックデザインやWEBシステム開発やアプリ開発も行なっており、日本でこれぐらいの規模の事業を展開するとなると結構な資本が必要と感じられるボリュームで稼働しており、そしてそこでは、すべて日本のプロジェクトのみがスタートし、日本語が読解できないフィリピン人スタッフでもミスや滞りのない業務フローが確率され、現地だからこそ成し得る海を超えた日本のクリエイティブ生産ラインとして立派に機能していました。

私としてはこの環境を利用させて頂くことによって、お客様に対して低価格でスピーディーな提案が出来ればと考え、次期以降の事業としての展開を模索して行ければと思いました。

fpnIMG_0249.jpg
メディアウォーズフィリピン支社。フィリピン人のスタッフが黙々と作業をこなしています。

 

~研修旅行のメンバー~

今回の渡航には私以外にこちらの方々がご一緒でした。

株式会社メディアウォーズ
・今井代表取締役
・三上代表取締役本部長

GMOグローバルサイン株式会社
・佐藤法人営業部部長

サイバーエリアリサーチ株式会社
・山本代表取締役
・山田様

株式会社ハンズ
・長田代表取締役
・石川経営企画室室長

皆さん明るく楽しい方達で、気軽に接して頂きました。ありがとうございました。

fpnIMG_0272.jpg
食事の時の風景
左下から時計回りで、メディアウォーズ今井社長、グローバルサイン佐藤さん、サイバーエリアリサーチ山田さん、サイバーエリアリサーチ山本社長、ハンズ長田社長、ハンズ石川さん、メディアウォーズ三上さん。

 

~新しい出会い~

現地ではこちらの方々をご紹介頂けました。

株式会社サーカス
・岡田代表
・杉野チーフディレクター
~現地WEB制作会社となります

和僑総研 三宅様
~現地へ進出する日本企業の仲介などを行なっております。

他何社か日系企業様にも訪問予定だったようですがイレギュラーがあったりで、ダメだったみたいです。またのお楽しみです。

 

~現地の食事や買い物~

今回は三上本部長が現地での食事や飲み会、買い物などいろいろ厳選しセッティングして下さいました。ありがとうございます。

食事など
・居酒屋きくふじ
・たなべ
・LukFoo Cantonese Restaurant
・Trinity Ihaw-Ihaw and Food House
・Starback Coffee
・isshin

・他

買い物など
・SM(Shoemart)
・Greenhills Shopping Center
・他

ちなみに訪問したところは一部Foursquareでチェックインしています。Foursquare内でリストを作ったので、そちらからご覧下さい。
https://ja.foursquare.com/hidekisakajiri/list/philippines

fpnIMG_0185.jpg
和食屋さんではメニューも日本語です。

 

~写真いろいろ~

fpnIMG_0180.jpg
ニノ・アキノ国際空港へ到着したところ。出口にはたくさんの人が家族を迎えに来てました。

fpnIMG_0215.jpg
フィリピンの街並み

fpnIMG_0220.jpg
こういった乗り物(トライシケルやジープニー)があちこちで走っています。

fpnIMG_0227.jpg
宿泊滞在したホテル

fpnIMG_0257.jpg
リトル東京にある日本料理店街。

他にもたくさんの写真があります。
私のFlickrにアルバムを作ってアップしましたので、ぜひそちらをご覧下さい!
Flickrへ(hidekisakajiri philippines)

 

~まとめ~

ビジネスの面で言うと、雇用面や生産効率で悩む日本の中小企業が、雇用を増やして効率の良い生産ラインを所持したい・生産効率をアップしたい場合などはフィリピンに進出する方法もアリだと思えました。

とにかく人件費が安いです。

極端に言うと、日本の大卒一人の給料で10~15人ぐらい雇えます。ですのでものを作るスピードが10倍アップします。それを考えるといろんなビジネスに落としこむことができるのではないかと思います。
総じて和橋総研の三宅さん曰く「秘密の花園」だそうです…。

あと最後に私事ですが、最終日に体調が悪くなって、帰国してから何日か大変でした…。
お医者さんに診断してもらったんですが、どうやら食当だったようです。
何で当たったかまったくわからないんですが、現地の飲食店で出てくる氷には注意が必要みたいです。
何も考えずにコップにいれてガンガンビールやら焼酎のんでました。ははは…。
※三上本部長からも事前言われてたんです。

という感じで、フィリピンを理解して、楽しんでくることが出来ました。


現在コメントは受け付けておりません。ご了承ください。