スタッフブログ

最近、お客様からもHTML5について質問されたり、よく話題になるのでメモ。 米国appleのサイトではHTML5の技術を利用したサンプルが掲載されています。 http://www.apple.com/html5/ ※各デモンストレーションはsafariでのみ閲覧可能なのでご注意を。 各ページとも、表示させたいコンテンツや内容によってHTML5によって新しく追加されるタグによりコーディングが簡素化


最近Wordpressの案件がちょいちょい入ってくるので、メモWordpress便利なプラグイン30選└http://www.designwalker.com/2009/01/wp-plugins.html絶対に欠かせない5つの「WordPress」プラグイン└http://jp.blogherald.com/2009/05/01/5-wordpress-plugins-i-never-blog-


今のところCSS3はブラウザがサポートしている場合に限られますが、我々作り手からすると効率の良くなるメリットがたくさんあります。・ボックスなどのボーダーラインの角部分を丸くしたい・テキストにシャドーを入れたい・ボックスにグローやシャドーを入れたい・背景などのグラデーションなどなど・・・現状ではPhotoshopなどで画像を作成したものをCSSで読み込んで・・・という工程がありますが、CSS3を導入


まずはこちらのURLを↓↓↓↓↓↓↓http://code.google.com/webfonts/previewGoogleのAPIでテキストベースの文字が画像ベースの文字に変換されます。一言すごいです!WEBにおいて色々な表現やメリットが生まれると思います。日本語はまだ対応してないですけど、対応されると色々なところで活用され


いよいよiPadの予約が開始されましたね。海の向こうでは賛否両論あるみたいですが・・・。そうは言っても、われわれWEB制作会社としてはiPadにも準拠したWEBサイトを構築したりアプリを開発する技術も必要になってきます。そういう意味で関わりのあるiPad。近々購入しようと思います。 


WEBページの読み込みスピードがSEOに絡んでくるということで、WEBサイトの軽量化の対策があれやこれやと話題に上がっていますね。今日はその中の1つ「CSS Sprite」を紹介します。詳しくはこちらを参照http://www.designwalker.com/2008/02/css-sprite.html簡単に言うとロゴやグローバルメニュー、ボタン的なものをすべて1枚の画像に納めて、CSSで制御


さぶみっとさんのメルマガにwordpress構築時に必要なプラグインの紹介記事がリンクしてあったのでメモ。[AUTHORITY SITE]http://www.authority-site.com/2010/04/wordpress/27-wordpress-plugin.html


「Twitter」はじめました。ということで「つぶやいてみます」です。最近打合せなどで「Twitterってどうなんですか?」とよく質問を受けます。なので実験的にTwitterにアカウントを設けてみました。自分としては口コミ的な要素が強い印象があって、たくさんの方にフォローしてもらえればかなりの方にブログや自社サイトを閲覧してもらえるようになると思います。頑張ってつぶやいていきます・・・・。


お問い合わせダイヤル
075-254-8710