スタッフブログ

携帯対応は必要不可欠ですね。

昨晩、色々とネットを徘徊していて、興味深い記事を見つけました。
ITmediaに掲載されていた記事です。

?

ブログ・SNS──書き込みも過半数が携帯から

インフォプラントが男女・世代別にブログとSNSの利用状況を調査したところ、ブログやSNSの利用ツールがPCから携帯に移っており、さらに携帯からの利用が増えると予想していることが分かった。

ということです。記事によると、

  • ブログ・SNSを見る人は、アンケート対象者の7割
    19歳以下の女性は9割!
  • 回覧方法は
    「携帯電話から」が31.5%
    「両方だが携帯が中心」が23.3%
    「PCから」が22.5%
    と圧倒的に携帯のシェアが上回っている!
  • 回覧頻度も「携帯で1日1回以上」が61.6%もある
  • ブログ・SNSで見る内容は「日記・コラム」が69.2%

と、こんな感じの集計結果になっています。
しかもアンケートによると、回覧だけでなく、ブログへの書き込み方法は「携帯電話からのみ」が37.9%と最も多く「PC・携帯両方だが、携帯が中心」が19.8%。閲覧ほどではないが、半数以上が携帯を使っていて、書き込みも携帯へ移行していっていることが判明!
SNSのコミュニティなどへの書き込みはさらに携帯の利用傾向が高いようです。

また、『携帯からのブログやSNSの利用は「増えると思う」「どちらかといえば増えると思う」を合わせると61.8%であり、特に19歳以下の女性のうち79.4%が「増えると思う」または「どちらかといえば増えると思う」と答えている。』という集計も出ていて、携帯コンテンツへの対応が必須の時代となってきました。
当社にて主に取り扱っているMovable Typeでは、すでに携帯プラグインが提供されており、モブログなどの投稿機能も含めた簡易に更新できる携帯サイトをPCサイトと合わせて提供出来ればと思っております。

【関連記事】
ブログ・SNS──書き込みも過半数が携帯から


現在コメントは受け付けておりません。ご了承ください。