スタッフブログ

PowerCMSを使用したホームーページ制作

PowerCMSを使用したホームーページ制作

TAG with ,,

制作スタッフの秋月です。

昨日からPowerCMSを使った案件を制作しています。

「あれも出来たら、、、」「これも出来たら、、、」といった通常のMovable Typeでは出来ない事が出来てしまう高価な代物を勉強しつつ制作しています。

可能性の話ですがこれ一つで、某グルメサイトの様な事も出来たり、webページはもちろんの事オンライン予約システムなどの構築も出来ると思います。

ガリガリ制作すればもっと可能性はあると思います!

個人的主観ですが(批判ではありません。)現在、飲食店や美容サロン等のホームページはとりあえず作って終わり。

もっと集客を考え、ユーザビリティを考えて作ればいいのになー。と思うサイトは山ほどあると思います。

某グルメ、サロンのポータルサイト、は確かにSEO対策もしっかりとされており4、5年前までは加盟店舗数も多くお店を探すならココ!って流れに乗るのが妥当であり最前策だったとも思います。

実際に僕も飲食店の店長をしていたので、某グルメサイトにはかなりお世話になりました。

しかし、web業界に転身し可能な事、不可能な事、流行り廃りを見ていると、自店のホームーページをもっと活性化し生きたホームページを作る事で

毎月発生するポータルサイトへの加盟料約10〜20万円が削減でき年間で 100〜200万円の削減が可能だと思います。

PowerCMS等の高価なモノを使用し「あれも、これも」って機能を惜しみなく盛り込んだホームページを制作するとなると制作費でウン百万ってなってしまうと思います。

(詳細はお見積もり下さい。)

しかし、それは1回の出費であって、ポータルサイトの加盟料を上記の様に削減する事で1年〜2年で回収出来る額でもあります。

確かに月々払っている方が楽だし、実績のあるポータルサイトへ加盟するのが手っ取り早いです。

しかし、膨大な加盟店舗数の中から自店を見つけてもらい「ココいいね!」「行きたい!」って思ってもらえる確率ってすごく低く無いですか?

欲を出して検索上位に表示されるオプションを付けたり、新年会、歓送迎会、クリスマスなど季節に応じた特集に、、、

結局初期の設定の額では欲しい集客を得られず、「投資」と言い聞かせ毎月払う額が大きく膨らむ。なんて事はしょっちゅうあると思います。

実際に半年前まで店長をしていたお店ではそんな感じでした。

自店のホームーページをどうこうしても、集客は見込めない。とも思ってました。

しかし、プロのWEB屋さんからしたら、それをどうこうするのが仕事ですし作って「はい終わり!」ってだけなんて楽しくないですし

保守でアクセス解析を取り、WEBマーケティングをしさらに集客、ユーザビリティ、アクセシビリティのあるホームーページにする事がWEB屋の使命だと思ってます!

WIN ⇆WINの関係を築けるのが一番いいと誰しもが思っていると思いませんか?

あくまで個人的な主観なので批判等は一切無いのであしからず。




ん???

PowerCMSの事ではなくなった気がする。。。

今回はこの辺にしておきます。

次回はテクニカルな記事に使用と思います!!!笑



現在コメントは受け付けておりません。ご了承ください。