スタッフブログ

リアライズ
リアライズ
リアライズ
リアライズ

弊社サイト リニューアル進行中

TAG with ,

現在、弊社のウェブサイトをリニューアルしています。

「どんな構成」にして、「どんなコンテンツ」を掲載するのか色々考えましたが、先ずはお客様がどんな情報を求めているのか、GoogleAnalyticsを見て分析してみました。
すると、「本当はどんな情報をリクエストしているのか」ということが、じわりと見えてきました。

データをじっくり分析していると、今の弊社サイトは、いろんな視点から弊社の強みをアピールしたく、いろいろなページを作ってきましたが、実際にはそういったページはあまり見てもらえてないことがわかってきました。
といっても、実際にはこういったページも2~3年前はしっかりご覧頂いており、こういった訴求力があってこそのお問い合わせやお見積もりもたくさん頂戴しておりました。
ですので、ページビューもそこそこあったのですが、ここ1年で急激に数値に変化が出ている気がしました。
なぜそうなったのか、みんなで随分考えましたが、原因は色々ピックアップされました。

そういった、アクセス低下に陥る原因や、アクセスしてくるユーザーの動向を分析しつつ、「なぜ見られなくなったのか・・・」は後日掲載するとして、現在作業を進めている弊社サイトは、ほんとに必要な情報のみで構成することにしました。

あと、Googleの検索アルゴリズム

「Hummingbird」

も、色々影響を及ぼすんじゃないかと・・・・。
業界のキーワードを並べたhowtoページであったり、リンク集であったり、そういったページもこれからは有効ではない可能性もあります。

こういった事情もあるので、ほんとにシンプルなウェブサイトにしようと思います。

 

しかし、トレンドは取り入れたいと思ってるので、

・レスポンシブなレイアウト

・フラットな見栄え

・CSS3を使ったアニメーション

は是非取り入れようと思っています。

 

 

もうちょっとで公開できると思います。


現在コメントは受け付けておりません。ご了承ください。