スタッフブログ

リアライズ
リアライズ
リアライズ
リアライズ

ネットショップ業界はどうなるんだ!?

TAG with ,

いよいよGoogleショッピング(beta版)が公開されましたね!
商品名とかお店の名前で検索すると結果が一覧ページとして出力され、しかも価格帯やメーカー別で絞り込みもできるし、一覧の表示形式も詳細型とカタログ型で選べてしまう優れもの。

ここまで完成度が高いとなると、ECサイトのページ遷移は「トップページ→商品一覧→詳細ページ」ではなく、直接こういったウェブサイトから「検索して絞り込み→商品一覧→商品ページへ」というようなダイレクトアクセスにシフトされてゆく感じがします。

で、早速使い心地を体験してみました。

Google_1290413196481.png
Googleのページを開くとナビゲーションに「ショッピング」の文字が!!

 

Google ショッピング_1290412365706.png
Googleショッピング-トップページ
「最近検索された商品」で1ページなんかに引っ掛かるとすごいページビューが期待できそう・・・・。

 

マルマン フェアウェイウッド - Google ショッピング_1290412393378.png
で、上記のように一覧画面が展開される。
「キーワード and  キーワード」の複合検索も可能みたい。
さらに左列の価格体やブランド、取扱店舗などからも絞り込みができるので、ユーザーにとってはありがたい設計になってました。

簡単な感想ですが、
ほしい商品がサクサク検索できます。なので購入予定の商品を複数の店舗から比較する際、こちらから経由して検索するパターンが非常に増えてくると思います。

でもここのヒットするための各分野による熾烈な争いが始まる予感がします。

どうなることやら・・・・。
今後に注目です。
 


現在コメントは受け付けておりません。ご了承ください。